撮影後記

Blog

運転免許証用 証明写真は持ち込みOK

アバター画像 by sumitani 2019年12月03日

【運転免許証】更新!
証明写真を持ち込んでみた!

運転免許証の写真、お気に入り♪
って人は、なかなかいないのではないでしょうか?

しかし、身分証明のために運転免許証を提出する出番は多いはず。。。
嫌だから、保険証出してます。なんて方も…?

平成23年3月から、証明写真の「持ち込み」が出来るって知ってました!?

今回、免許更新のタイミングで
初めて証明写真を持ち込んでみました!

持ち物
・「運転免許証更新連絡書」という名の、お知らせハガキ
・運転免許証
・印鑑
・更新手数料
・筆記用具
・メガネ、コンタクトレンズ(必要な人のみ)
・本籍の入った住民票(住所や苗字が変わった方のみ)
 ↑
私も一部変更があったので持っていきましたが、
事前に警察署で変更していた為必要なかった…という凡ミス!

・写真(持ち込みたい人のみ)

持ち込み写真には
いくつか決まりがあります。
そして各自治体によって違うらしいです。

サイズは縦3㎝×横2.4㎝
白黒可
申請前6か月以内に撮影
無帽、正面、上三分身、無背景で鮮明なもの。

北海道警察旭川方面本部ホームページより抜粋しました。

そしてこんな写真は免許証の写真として使ってもらえないです。

・顔を傾けていたり、正面を向いていない
・顔が上三分身より大きい、もしくは小さい
・写真の中心から顔がずれている
・写真の明度が明るすぎる、もしくは暗すぎる
・目が髪などで隠れている、もしくは衣類で顔が隠れている
・旅先などでのスナップ写真
・幅の広いヘアバンド
・笑い顔、目を細めている、視線が正面でない
・衣類などが背景と同化している
・背景が同一色でない
・写真が不鮮明、もしくは粒子が荒い、変色、傷、汚れがあるもの
・カラーコンタクト(カラコン)で眼の色が違っているもの
・サングラス、マスクを使用していたり、変装したりして、個人識別が容易でないもの
・写真を合成または、修正しているもの。顔の周りをぼかすなどグラデーションも不可
・写真専用紙以外で印刷しているもの、またはコピーしているもの
・洋服が見えず、裸に見えてしまう

読むのが嫌になりましたね?笑

そう、こんな時こそ写真屋さんの出番です。笑
自撮りでもなく、無人の証明写真機でもなく、
アドバイスを受けながら撮影できるのが、写真屋さん!

枚数も撮ってもらえるので、好きな写真を選べます。

私が撮ってもらった写真はこんな感じです。
あからさまな修正はNG✖
当スタジオでは肌修正等、
さりげなく良く見せる修正を行っています!

準備は整いました!

旭川市近文にある
「旭川運転免許試験場」

更新申請書とアンケートを記入。

更新手数料分の収入印紙を購入し貼り付ける。

まずは、目の検査。

そのあと登録受付窓口にて、申請書を提出。
住所や苗字の変更がある場合は、ここで住民票を提出します。

さぁ来た!写真撮影。

こちらに座って下さいと言う係の人に、
「写真を持ってきました。」
と言って提出。

裏に名前を書いて、と油性ペンを渡される。
その際言われたこと。

・スキャンしたデータを使うので、持ち込んだプリントより荒くなる。
・写真撮影代金が手数料に含まれているが、返金は不可能。
・講習終了後、受け渡しは一番最後になる。

どんな風になるかな~♬考えながら
講習を受ける。

先生が、喋ると白目をむく。笑
気になって仕方がなかった…
なるべく見ないようにお勉強して終了!

待ってましたと言わんばかりに
免許証いっぱい持った係の人が入室。

名前を呼ばれていく。

最後は呼ばれるでもなく「はい、呼ばれてない人来てくださーい!」笑

もらった免許証がこちら

ちょっとモヤっとしてる感ありますが、、、
グレーの背景が新鮮ですね!

前の免許証と比べてみましょう。

顎がおもいきり上がっています、
襟もあっちゃこっちゃ。
誰も指摘なんてしてくれません。泣

スタジオ撮影では、ありえませんよー!

新しい運転免許証、
これから5年間お世話になります(^^)

旭川運転免許試験場は、当日に講習修了と同時に交付してもらえましたが、
各自治体によって、
少し時間がかかったり、次の日に交付、土日は出来ません、なんてこともあるそうです。
調べてみるといいかもしれません。

当日の流れ作業の撮影が嫌な方、
納得いく写真の免許証持ちたい方、
オススメします(^^)/

Page Top