撮影後記

Blog

料理の写真教室で 爽やかな、みつ豆!

アバター画像 , by sumitani 2016年08月02日

お久し振りの投稿です。
スタッフのスミタニです。

今日は、事務所で
お料理写真のワークショップがありました!
私も皆さんに混ざって受講させてもらいました。

カメラはみんなそれぞれ違って、
デジタル一眼、コンパクトデジカメ、フィルムカメラ。

まずは好きに撮ってみてね、と
こんな感じで…

パン-前
みつ豆-前

パンとみつ豆。

それから、
もっとおいしく撮れる!お料理写真10のコツ
こちらの本に沿って、
基本的なお話。
素敵な料理の写真と、かわいいイラストが付いた本、
10個のコツ
プラス圭吾さんの解りやすい説明でどんどん進みます。

太陽光を使い、
カメラモードは絞り優先モード。
難しい設定はありません♪

レフ板の働きの違いを改めて見れたことが良かったです。
アシスタントで未だに置く位置を迷ってばかりの私です…

露出補正、感度、絞り、

くっきりぱっきり写真とぼやけた写真、
どちらの良さもあるんだなぁ

頭でイメージした映像に近づけるにはどうしたらいいか

ひとつずつカメラを使いながら教えてもらいます。

基本編のお話が終わったところで、
さぁ、一人ずつ撮っていきます。

カメラを動かすのではなく、
自分自身が動く!
を頭において、
お料理のポーズを決めて、はいポ~ズ◎
DSC_7323

パンは黒いレフ板でこんがり強調!

DSC_7335

みつ豆は、強めの太陽光を使って
夏らしく、爽やかな印象!
ビフォーアフターを比べてみると、おいしく撮れた感の違いが一目瞭然。

他にも撮りました
DSC_7319
ハンバーグ。

DSC_7314
パスタ。

スマートフォンでの撮り方のコツも教えてもらえました!

実はお弁当を毎朝撮っている私。
レシピの覚え書きの為ですが、
本を最後まで読んでから、また撮ってみたいと思います◎

ワークショップ準備をしていて、
盛り付けの難しさにぶつかりました。。
こちらもお家で練習!

DSC_7327
最後に、みつ豆と戦う圭吾先生です!(笑)

撮影後記:「」「」の関連記事

Page Top