撮影後記

Blog

ロケーションフォト撮影おすすめのポイント紹介 ラベンダー畑(上富良野、日の出公園) 

keigo , by keigo 2018年04月11日

カメラマンのけいごです!
ラベンダー畑でウェディング撮影や家族写真、エンゲージメント撮影においてのお勧めの時期や時間などをご紹介いたします!

おすすめの場所

ラベンダー畑でロケーションフォト撮影をするなら、旭川市から40キロほど離れた上富良野、日の出公園のラベンダー畑がお勧めです!車で旭川から50分ぐらいの所にあります。ここのラベンダー畑は、畑の中に細い道がいくつかついており、そこで撮影すると、ラベンダー畑の真ん中でラベンダーに囲まれているように撮影できます。くれぐれもラベンダーは踏まないように注意してください!

おすすめの時期

ラベンダー畑でのロケーションフォト撮影で、お勧めの時期は、ラベンダーが満開になるちょっとだけ前の時期が一番お勧めです。ラベンダーの花は、花が咲き切ってしまうと少しだけ茶色がかってくるので、ちょっとつぼみぐらいの時がラベンダーが一番綺麗に撮影できます! 例年では、花が満開になる時期は、7月15日前後で上富良野の日の出公園のラベンダーは満開になります。なのでピンポイントの時期になりますが、7月10日前後が最高の紫色のじゅうたんに包まれてのロケーション撮影ができます。
撮影時期で避けたいのが、上富良野花と炎の四季彩祭 お祭りの時は観光の方も大変多く、背景にたくさん人が写り込む可能性があるので、ラベンダー畑でロケーション撮影するには少し厳しいです。この日はお祭りを楽しみましょう!

おすすめの時間

上富良野日の出公園という名前の通り、日の出頃の早朝がお勧めです!まず観光の方がとても少ないので背景に人が写り込む可能性が少なく、ラベンダー畑の紫色のじゅうたんを独り占めすることができます!太陽の光線も朝日のほうがよりドラマチックに撮影できます!
この時期の日の出時刻は4:00頃です。。。早朝なので顔のむくみ要注意です!!早朝撮影の場合は、前の日の水分補給(お酒)などは少なめに!!!
早朝ということもあり、ウェディング撮影の場合メイクやヘアセットが困ると思いますが、早朝OKのステキな美容師さんもご紹介もできます!

おすすめの持ち物

ウェディング撮影の場合は、ブーケやお気に入りの小物などお客様のこんな物と一緒に撮りたいなど小物がございましたら、なんでもお持ちください!!!
それよりも、お持ちいただきたいのが、虫よけです!!!
ラベンダー畑なのでミツバチなどハチがたくさん飛んでいますが、ハチはよっぽどの事が無い限り刺してはこないのですが、ブユがたくさんいます!ウェディングドレスは特に腕や、脚、背中など露出部分が多いので、虫よけ、虫対策は絶対です!!!

ラベンダー畑での以前撮影したロケーション撮影の記事です。
ラベンダー畑でフォトウェディング

上富良野の日の出公園でラベンダーとロケーションフォト

ベストの撮影時期はとっても短い期間です!
ご予約はお早目がお勧めです!

ロケーションフォトの詳細はこちら
ロケーションフォトプラン

なにかご不明な点などございましたらお気軽にご質問ください!お問い合わせはこちら
お問い合わせ

撮影後記:「」「」の関連記事

Page Top